シギラベイカントリークラブの巻

宮古島にやって来ました。

関空から直行便が出ているので、とっても便利です。今回は、家内と2人で3泊4日の旅行です。
家内はゴルフをしない(出来ない)ので、ゴルフは諦めていたのですが、宿泊施設の案内を見ていると、【ハーフでもOKでプレーフィーは1Rの半額、ギャラリーOKでしかも無料、宿泊者特典として、料金割引+レンタルクラブ無料】
これを逃す手はありません。
電話予約し、いざ出発です。ホテルから車で10分ほどで到着です。エントランスでは沖縄らしい魔除け?の像がお出迎えしてくれました。

 

レンタルクラブは、少し古いですが、テーラーメードR11のSシャフト 。予約したスタート時間まで少し時間があるのでパター練習でもと思いましたが、「今ならすぐスタートできます。これを逃すとコンペの後になりますけど~」との係員のアドバイスを受け、いきなりのティーショットになりました。
今日はインコーススタートです。10番455Yロング。プレーできる喜びを噛み締めながら放ったティーショットは、まずまずのあたりでフェアウェイをキープ。第2打をW4で、これも良い感じ。第3打で グリーンに乗ったと思いきや、グリーンは結構硬いようで、ラフまで転がってしまいました。アプローチは少し飛び過ぎたか・・・20メートルのパッティングが残ってしまいました。練習無しでの初パットはどうか・・・。思ってた距離の半分も転がりません。次のパットもカップの手前でストップ。なかなか手ごわいグリーンです。
1ホール回っただけですが、もう汗ダラダラです。気温がかなり上がっており湿度も高いせいでしょうか。まるでサウナの中でやっている感じです。
でも景色は最高です。どのホールからも海が望めるようです。コースのメンテもしっかりしています。起伏もあり所々にある池がアクセントをつけてくれています。つがいの鴨も寄って来てくれました。
ラフはそれほど深くはありませんが、入ってしまうと厄介でボールもなかなか見つけることができません。フェアウェイキープが必須です。更にグリーンは硬いので手前から、グリーンに乗ったらしっかりと・・・こんな感じでしょうか。

 

ようやく貸しクラブとグリーンにも慣れて来たと思ったらハーフなのでもうおしまい。あっと言う間に楽しい時間は過ぎて行きました。
汗でビショビショになった身体には、ゴルフの後のシャワーが一番です。何と気持ち良いのでしょう❗️(ここはシャワーのみで大浴場の設備はありません)
明日も許されるならアウトコースを回りたいと切に願いながら(声には出さず)ゴルフ場を後にしました。

 

ゴルフの後は、観光とシュノーケリングを楽しみました。ハーフだと午前中に終わるので、1日を2倍楽しめます。
翌朝、私の気持ちを察したのか、家内から「良いわよ」と優しいお言葉が。ヤッタ〜✌️
ゴルフ場に着くと既にカートがスタンバイ。昨日と同じクラブが乗っています。嬉しいですね~。さあ、今日は良いスコアが出るよう頑張るぞ❗️
1番ロング460Y。貸しクラブにも慣れて来たようで、ティーショットは芯を喰って気持ちよく飛んでくれました。第2打のウッドも良い感じ。第3打8番アイアン。良いショットでしたが、キックが悪くグリーンを外れてしまいました。ここまでは昨日と同じ展開です。ここで昨日の経験を活かせるか?自分でも絶妙と思えるアプローチが出ました。見事カップに寄ってくれて、寄せワンのパー。「嬉しい‼️来た甲斐がありました。」家内も拍手を送ってくれています。

 

今日は、カートのフェアウェイ走行が許されており、風もあるので、カート運転手の家内も「昨日と違って気持ち良いわ」とご機嫌です。

上の写真は、コースに隣接するチャペル。絵になりますね!

1番はパーで喜んだものの、2番~5番は、なかなか良いスコアで上がれません。でもそこから頑張りました。6番345Yミドル、7番184Yショート、8番290Yミドルを連続パー。

乗って来た所で、最終ホールに向かいます。9番は海に向かっての打ち下ろしの名物ホール360Yのミドルです。

 最終ホールもパーで上がれるか⁉️

ティーショットは、自分としては、なかなか良いショットでしたが、右からの強風(台風2号の影響か)に流されて左サイドのクロスバンカー方向に。近づいてみるとバンカーを超えて左足下がりのラフに。レッスンで教わったことを思い出し、歩幅を小さく体重移動を抑えてショット。欲張らないショットがグリーン近くでナイスキックを生み、グリーンギリギリに乗ってくれました。しかしながらピン位置は1番奥。15メートル強はありそうです。思い切って打ったバーディーパットは、1メートル強オーバー。(おいおい打ち過ぎやろ!)難しい下りのパットを残してしまいました。
慎重にラインを読んで打ったボールは、良い感じで転がっていきます。「行け〜」パーゲットか⁉️
世の中そんなに甘くはありません。カップの直前で急ブレーキがかかりパーならず、ボギーでのホールアウトになりました。
ちょっと残念な結果になりましたが、今日は9ホール中4ホールでパーをゲットできたので私としては大満足です。「いや~実に楽しかった♪」
ここは、夫婦でも十分楽しめます。前の組もご主人がプレーし奥様がカート運転手をされていました。リゾート地でのゴルフ場はこうあるべきだと思いました。

 ご夫婦での旅行をお考えの方に是非ともお勧めしたいゴルフ場のひとつです。