城陽カントリー倶楽部の巻

念願かなってようやく京都の名門ゴルフ場でプレーする機会に恵まれました。私の大先輩がここのクラブのメンバーなのです。

JR松井山手駅からクラブバスに乗り込みます。乗客は、私ひとり。クラブバスを独り占めです♪ 30分弱でクラブハウスに到着しました。
スタートまでに1時間ほど余裕があるので、まずは、ドライビングレンジへ。250Yと距離もタップリ。今日の私の課題は、「クラブを身体の近くを通してクラブヘッドを走らせる」。打撃練習では、なかなか良い感じです。
アプローチとバンカーの練習場も設置されています。練習グリーンも大きく、練習環境は充実しています。ずっと練習していたい気持ちです。

今日は東インスタートです。昨日降り続いた雨も上がり、一段と緑が映えています。曇空ですが、時折吹く風が爽やかで、この時期としては最高のコンディションでしょう。

第1打。気持ちよく振り抜けました。手には良い感触が残っています。フェアウェイセンター。距離も出ています。朝の第1打が上手くいくと、とっても良い気分にしてくれます。第2打は方向性を重視し得意のU4で・・これも思い通りのポジションに。第3打でパーオンとはなりませんでしたが、アプローチでピンそば1.5mに。パーゲットかと思いきや、カップの直前でボールが急カーブ。なかなか手ごわい。グリーンは傾斜と芽の両方を読み切る力が試されそうです。
どのホールも、タップリと距離があります。OBを出してもプレフォーはなく、全て打ち直しです。ほとんどのゴルフ場が進行優先で、プレフォーを設定していますが、ここには、本来のあるべき姿がありました。
緑の息吹を胸一杯に吸い込むと、日頃のストレスもどこかに吹き飛んでいくようでした。
東13番のショート にやって来ました。グリーン奥の竹林が何と美しいことでしょう❗️
しっかり距離がありますが、良い感触で打ったティーショットは、見事ワンオンしてくれました。2パットで沈めてパーをゲット。「嬉しい~!」

ランチは、「京つくね芋のとろろ蕎麦と稲荷寿司」を頂戴しました。気温が高くなってきたこの時期には、お蕎麦が一番。おつゆも美味しく温泉卵と山芋とネギが見事に調和していました。実に美味しかった!また、食べた~い!!

午後からは東のアウトを回ります。前半よりは、少しでもよいスコアを目指します。

東6番ミドル。すごい打ち下ろしです。このホールが一番高いところにあるとか。遠くに枚方の市街地が見渡せます。

池が絡んだ美しいショートホール。ここは、グリーの右に外し、2オン2パットのボギーでした。

ご一緒いただいた皆様と記念撮影。

どのホールもたっぷりと距離がありました。確かな技術と戦略をもって臨まなければ、良いスコアであがることは許されないコースです。

また、修行を積んで、再挑戦したいと思いました。