阪奈カントリークラブの巻

大阪市内から30分程の都市型ゴルフコース。阪奈カントリークラブに行って来ました。ここの天然温泉も魅力のひとつです。

神戸の自宅からでも1時間半で来れますが、ホテルが併設されておりスタートが早いので、前泊することに。

ホテルに到着したのは、午後10時過ぎ、夜景が綺麗ですね。1階の受付は、ホテルとゴルフ場の両方を兼ねています。2階がレストラン、3階がホテル、4階がレストラン・バーになっています。ここの売りは「お風呂」です。温泉になっていてサウナも完備されており深夜0時まで入浴OKとのこと。

打ちっ放しの練習場は、車で数分のところにあり、こちらは午前7時から深夜0時までやっています。

翌日の朝食は6時半から、7時半スタートなので、朝の練習は無理と思われ、ホテルにチェックイン後、練習場へ直行。午後10時半でもたくさんの方が練習されていました。小一時間ほど練習し、ホテルに戻ってそのままお風呂へ。

広いお風呂を独り占めです「極楽、極楽」湯船から見える夜景も最高に綺麗でした。

 

インコースからのスタートです。450Yパー5。朝一のティーショットはいつでも緊張します。1番目はKさん。見事なショットで飛距離も出ています。続くMさんは、更に飛ばします。負け時とゴルフおやじも力が入ります。3人ともそこそこ良いポジションに。2人はセカンドショットも良さそうですが、ゴルフおやじのセカンドショットは、グリーン手前80Yのグラスバンカーに。あごが高く、こりゃやっかいです。グリーン近くまで行けばいいやと肩の力を抜いて打ったサードショットは見事グリーンを捉えてくれました。KさんMさんもグリーンを捉えています。皆良い感じ!Mさんはワンパットで沈めていきなりのバーディー。ゴルフおやじとKさんは2パットで沈めてパー。何てレベルが高いのでしょう!!

良いリズムで11番136Yパー3へ。ここでもゴルフおやじとMさんはパー。Kさんは惜しくもボギー。

12番やや左ドッグレッグのロング492Y。打球が少しそれると大たたきの餌食になってしまいそうです。限られた落しどころをキャディーさんに教わりながら慎重かつ思いきってスウィング。4オンワンパットでまたもやパーをゲット。KさんとMさんは、残念ながら罠にかかってトリプルとダブルカウントになってしまいました。

ここのカートにあるナビは優れもので、残り距離やグリーンのピン位置を教えてくれるだけではなく、スコア入力でパーやバーディーを入れるとナビが拍手をしてくれます(実際はナビから拍手の音が聞こえてきます)。なかなか面白い仕掛けで、誰かがパー以上を取ると、盛り上がりました。

15番のショートでは、私とMさんがパー、Kさんがバーディーを取ったので、大盛り上がりになりました。(パーよりもバーディーの方が拍手が大きかったような)

前半の最終18番のミドルにやってきました。306Yと距離はありませんが、セカンドショットを考えると落しどころが重要です。ちょっと力が入り、左方向に引っ掛けたか~。左のクロスバンカーギリギリの所に止まってくれました。ライが悪かったこともありセカンドショットは、トップ気味に。グリーンに着地しましたが、グリーンに残らずそのまま転がって行きました。行ってみると池に少しだけ入っています(浸っています)。ここのグリーン回りの池は、バンカーの延長線上にあります。(次の写真をご覧ください。綺麗な水で大きな鯉も泳いでいます)左足は大丈夫ですが、右足のつま先は水の中です。52°で打ったボールは、ふわっと浮いて見事グリーンに。「凄い!水切りショットだ。プロみたい!!」。「動画を撮れていたらYOU TUBEにアップできたのに!」とKさんとMさんから絶賛の声が。こんなこともあるから、ゴルフはやめれません!

後半も神経を使うホールが続きます。パーも取れるが、罠にはまると大たたき。そんな感じでしょうか。

誰かがパーを取るたびに、ナビの拍手に盛り上がり、楽しくラウンドすることができました。因みに、3人でバーディ2個、パー18個ですから、20回拍手を聞けたことになります。前半、後半とキャディさんは交代しましたが、どちらもとっても素敵なキャディーさんでラウンドをより一層楽しくしてくれました。 

ご一緒いただいたKさんMさんと記念撮影。お二人ともロングヒッターでショーットゲームもお上手でした。羨ましい!!

ロッカールームの入口でこんなものを見つけました。ゴルフ場によっては、新聞紙を置いてくれているところが多いですが、わざわざ丸めてシューズに入れやすいように手間をかけてくれている所は、初めてです。心配りに感謝です。

最後にゴルフ場自慢の天然生駒山龍間温泉と言うそうです)で疲れを癒し、充実感を味わいながらゴルフ場を後にしたゴルフおやじでした。