芦屋カンツリー倶楽部の巻

関西の高級住宅地にほど近く関西が誇る名門ゴルフ場 「芦屋CC」 にやってきました。

芦屋川沿いの道を高度を上げつつ、ヘアピンカーブをいくつか過ぎて芦有道路の入り口の直前を左に曲がると間もなく到着です。まずは、駐車場の外車の多さにびっくり。さすが名門ゴルフ場!


クラブハウスの中も落ち着いた雰囲気が漂います。ロッカールームも広々としていて、着替えの時に他人と触れ合うこともなさそうです。 

エントランス

広々としたロッカールーム

可愛いユニフォーム姿のキャディさん


練習場はドライビングレンジ(220Y23打席)以外にもバンカー、アプローチも完備しています。

マンツーマンでレッスンを受けておられる方がおられました。今回が初めてのようです。「週3回レッスンを受け、週1~2回ラウンドされた方が1年でシングルになりましたよ」とはレッスンプロの声。この環境であれば、納得!「フム、フム」


このゴルフ場は、昭和27年の開場でコースに風格を感じます。可愛いユニフォームを着たキャディーさんが「下手なおやじ4人組」にも愛想よく丁寧に接してくれます。お蔭でラウンドが一層楽しく感じられました。

アウトは、比較的穏やかなレイアウトです。この日のゴルフおやじはショットが安定せず散々でしたが、5番のショート163Yと6番のロング494Yでパーが取れたので、良しとしましょう。

アウト最後の9番335Yは、クラブハウスに向けての豪快な打ち下ろしです。昔、阪神タイガースの外人選手がクラブハウスまで飛ばしたとか?!(ほんまかいな)何とかボギーにまとめ、お楽しみのランチタイムに。

池とバンカーにしっかりガードされた10番

「ハンバーグを召し上がった後にハヤシライスとして2度楽しめますよ」というお薦めの「シチュードハンバーグ」

お味も良く、触れ込み通りお得感がありました。

眼下に芦屋の市街地


インは、いきなりのショート154Yです。戦闘モードに切り替えるも、残念ながらグリーンには乗らず、2オン2パットのボギー発進となりました。
インは、度胸試しの打ち下ろしがいくつかあり、波に乗れないゴルフおやじは、OBを連発してしまいましたが、眼下に芦屋の市街地や遠くに淡路島を望めるホールもあり、名門コースでのゴルフを満喫し家路についたゴルフおやじでした。 

楽しいラウンドに満足顔のおやじ4人組みです。

向かって右から2人目が筆者(ゴルフおやじ)です。